So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

洋太朗とSUPをやってみました。 [海であそぶ]

今日は、逗子海岸で洋太朗のお友達家族があつまって
みんなでSUPをやろうということになり。

わたくし、久しぶりにSUPをやりました。
やっぱ楽しいですね。

洋太朗、がんばって。(笑)

20170624_001.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

クリステンソン オーシャンレーサーを購入 [海であそぶ]

3月に手持ちのロングボードを売りに出して
かわりにクリステンソンのオーシャンレーサーというモデルを
シーガルでオーダーしていました。

出来上がるのに5ヶ月ほどかかるといわれていたのですが
以外と早く5月の後半に入荷。
先週千葉で試してきたのですが、やっぱり楽しいです。

オーシャンレーサーは、いわゆるミニシモンズ。
ミニシモンズは、ハイドロダイナミカのを持っているのですが
そちらはかなり浮力があるので、少し浮力を落としたサイズで
オーダーしました。

20170618_001.jpg

サイズはお店の河野さんと相談して、 5'6" × 21"1/4 × 2"1/2 に
しました。
厚さはもう少しとって 2"5/8 にしようか迷ったのですが
幅もあるから、これでいいのではということになり。(笑)

ハイドロダイナミカのミニシモンズのボトムが、ミドルからVeeに
なっているのに対し、オーシャンレーサーはシングルコンケーブが
強めに入ってます。
フィンも、両方ともオンフィンですが、オーシャンレーサーのほうが
薄くやや小さいですね。

アウトラインも、ハイドロダイナミカのほうが四角形にちかく
オーシャンレーサーのほうが絞ってある感じです。

20170618_002.jpg

ハイドロのシモンズもあまり乗ってないので
今度、一緒に乗り比べてみたいと思います。
といっても、鎌倉に波ぜんぜんないし・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

みんなで小田原に行ってきました。 [日々のできごと]

この前いったソレイユの丘での「建設フェスタ」で
去年につづきカブトムシの幼虫をもらって。(今年は3匹も!)

もともと虫好きだった洋太朗が、それからさらに昆虫に興味を持ちだしたので
今日は朝から家族で小田原の「生命の星・地球博物館」に行ってきました。

なのですが。
ついたらなんと、この月曜から1週間休館だそうで・・・
あらあら、洋太朗ごめんね。

しかし、博物館見た後で、その横を流れる川の河川敷で虫取りでもしようと
虫網と虫かごを持ってきてたので虫取りをして遊ぶことに。
モンシロチョウやモンキチョウがいっぱいいたので、捕まえて。

20170617_001.jpg

一通り見て観察したら逃がして、また別の昆虫を探して捕まえて。

20170617_002.jpg

 (洋太朗がなんでヘルメットをかぶっているかというと、これの前に
  近くの空いた場所で二人でスケボーをやって遊んでいました。
  わたくし、調子に乗ってたらかなり派手にアスファルトで転び
  コシとヒジを強打。骨は平気そうなのですがコシを打って痛いのと
  ヒジは小学生なみに擦り剝けてヒリヒリと痛いです。涙)
  
そのあと小田原城に移動して、相方さんおそ気に入りのパスタ料理屋さんで
みんなで昼食。そして小田原城に入城。

20170617_003.jpg

この時期の小田原城、アジサイやハナショウブが見ごろなので
よかったら是非に。
鎌倉よりぜんぜん空いているし、ゆっくりできますよ。

20170617_004.jpg

20170617_005.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

よこすかYYのりものフェスタに行ってきました。 [日々のできごと]

昨日は、去年に続いて「よこすかYYのりものフェスタ」に
家族で行ってきました。

20170610_002.jpg

お目当ては、去年に続いて海上自衛隊の艦艇一般公開に向かいました。
今年の公開艦は、護衛艦「いかづち」と潜水艦「ずいりゅう」です。

まずは、護衛艦「いかづち」。遠くからの姿はさすが護衛艦って感じ。

20170610_001.jpg

近づくと、さらに迫力が増します。

20170610_003.jpg

洋太朗、びびって乗らないと駄々をこねたりしましたが
なんとか一緒に乗船してくれました。

20170610_004.jpg

乗船したらすっかりリラックスモード。
てか、すぐに見学に飽きて飴くれ状態になってました。(涙)

20170610_005.jpg

つづいて潜水艦「ずいりゅう」に移動。
こちらは上甲板のみの見学。しかも上甲板からの撮影不可。
国防上の機密満載の潜水艦ならではですね。

20170610_006.jpg

そして相方さん萌え萌え、特別機動船のデモンストレーション航行。
歓声があがるほどかっこいいです。

20170610_007.jpg

普段は想像できないような過酷な訓練や任務にあたられていると思うのですが
この日は笑顔で手を振っていただけました。

20170610_008.jpg

洋太朗、楽しかった?
帽子かぶるの逆だよ。

20170610_009.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

去年につづき「建設フェスタ」に行ってきました。 [日々のできごと]

ここのとろこ色々とあって更新できてなかったのですが
家族みんな、元気でやっております。

先週の日曜日は、みんなで横須賀ソレイユの丘で開催された
「建設フェスタ」に行ってきました。

洋太朗が大好きな「働くクルマ」大集合のイベント。
今年もシャベルカーに特需重機など、いろいろな働くクルマに
のって操縦して、去年以上に楽しんできました。

20170608_001.jpg

20170608_002.jpg

常設のゴーカートにも(去年に続き)二人で乗りました。
洋太朗、ハンドル操作でジグザグ走行して楽しんでいました。(笑)

20170608_003.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

洋太朗と幼稚園の「お父さんと歩こう」に参加。 [日々のできごと]

今日は、洋太朗の幼稚園のイベント「お父さんと歩こう」に参加。
朝9時に幼稚園に集合して、近くの披露山公園に行ってきました。

イベントは撮影禁止だったのですが、そのあと披露山公園から
逗子海岸にみんなで降りて、浪子の1タイドプールで1時間ほど遊びました。

20170527_001.jpg

20170527_002.jpg

お昼になったので、近くのロードオアシスにで昼食を。
私はお刺身4品盛の定食をいただきました。

20170527_004.jpg

いやー、屋外での生ビールがおいしい季節になりましたね!

20170527_003.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone6のバッテリーが膨らむ。 [日々のできごと]

先週の木曜日、会社での会議中にチラッとスマートフォンに
目をやると、なんだかちょっと違和感があり。

手に取ってよくよく見ると、モニターの横側が1~1.5mm程度
盛り上がってて。えー!って思ってもどうしようもなくて。
ネットで調べたら、バッテリーが膨らんでモニターを押し上げた模様。

20170527_005.jpg

燃えたり爆発したりはないと思うのですが
このまま使う気にもなれず。
ちょうど電話会社も変えたいと思っていたので
回線と端末のOS、同時に変更しました。

いやー、準備もなんにもしてなかったので大変でした。
なんとか今週になって、同じようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

今年初! 浪子のタイドプールに行ってきました。 [海であそぶ]

ゴールデンウィークを過ぎて、気温も上がってきたので
今日はみんなで今年初めて逗子海岸の浪子に行ってきました。

干潮は12時半ごろでしたが、11時には下のような状態。

20170514_002.jpg

まだ水温が低いためか、魚は種類も数もすくなくて。
それでも巻貝とかナマコとか。あとカニとかも色々見れました。
お友達家族も一緒で、洋太朗楽しかったようです。

20170514_001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにマーチンを出してみる。 [へたなギター]

相方さんと二人の時にはリビングに出しっぱなしにしていた
アコースティックギターなのですが
洋太朗が歩けるようになってからは、ゆっくり弾く時間もないのと
イタズラされてもなぁってことでケースにいれて納戸に仕舞っていました。

これといって何かきっかけがあった訳ではないのですが
洋太朗が、テレビでのギター演奏を結構真剣に見ているのを見たら
仕舞いっぱなしにしていたギターを久ぶりに触ってみたくなり。

今日、相方さんと洋太朗が二人で出かけた時間に納戸に仕舞ってあった
マーチンのD-35とヤマハのL-10を出してみて様子を見てみました。

L-10は、ちょっとカビ臭かった以外は問題なかったのですが
マーチンのD-35はネックヒールの白いプラスティックが取れてたのと
指坂の周りに巻かれたバインディングに割れが・・・
どちらも音への影響はそれほどないかと思われますが少しへこみました。

チューニングして音をだしていたら、なんとなくですが
段々感触と音の感じももどってきて。
一人で少しの間、動かない指に戸惑いながらも楽しい時間を過ごしました

洋太朗、帰ってくるなり出ているギターに興味をもったのか
D-35をかかえてフィンがーピッキングしていましたよ。(笑)

20170513_001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク最終日 [日々のできごと]

GW最終日の今日は、家族で「池子の森自然公園」に出かけてきました。

この公園、もともとは戦後にアメリカ軍に接収されていたエリアで
現在のアメリカ軍の池子住宅地区の一部を昨年3月から共同利用する
という名目で、土日限定で市民(日本人)に解放されております。
400mトラックの陸上競技場から、野球場、何面もあるテニスコートなど
本当に立派な施設があったり、かなり貴重な自然が残っている公園です。

午前中に、私と相方さんは歩きで。
洋太朗は自転車でみんなで向かい、施設を一周して帰ってきました。
途中で偶然、お友達にあったり、とても楽しくて
また今度、いろいろもって遊びに行きたいくらい素敵なところでした。

夕方は、ムースをシャンプーしてたら、
この前南郷に連れて行ったときについたのか、耳の後ろに
ダニがくっついていました。
まだ小さかったので、アルコールで弱らせてピンセットで
剥がせて大事に至りませんでした。

よかったよかった。
ムース、びっくりしたね。
(下の写真は、南郷公園でのものです。)

20170507_001.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -